【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
[ダーラナホース]ストーンウェアのダーラナホース


ネットで検索してみたら、ひさびさに楽天市場で、ダーラナホースのかわいいのを見つけました。
ストーンウェア素材でできているとのこと。ストーンウェアでまっさきに思い浮かぶのは、ルクルーゼとかの水がしみこまない焼き物ですね。

クールでキュート!!!

カラーのストライプってところが斬新ですよね。

いいですね?本当、欲しくなりました。
トレイのほうは木製で、お手ごろ価格な気がします。


同じ柄のダーラナホースのマグカップもあるようです!




【2008/08/26 17:19 】
| ダーラヘスト 北欧 | コメント(3) | トラックバック(0) |
[H&M] マリメッコとH&Mのコラボ!
[H&M] マリメッコとH&Mのコラボ!

大好きなマリメッコとH&Mのコラボで北欧旋風巻き起こってますね?










【2008/04/22 17:32 】
| [北欧の雑貨その他] | コメント(0) | トラックバック(0) |
[北欧の雑貨その他] デンマーク製のソファ北欧家具
DSC01321.jpg


うちのほとんど唯一の北欧家具と言えば、デンマーク製のこのソファです。祖母宅の居間で使っていたものを譲り受けたので、祖母が買ってから、もう20年以上は経つ古いソファーです。皮張りでひじ掛け部分や脚は木製です。色が落ち着いていて、下部もすっきり空いているので、焦げ茶色の革でも思ったよりも重圧感がなく、私はとても気に入って使っています。ところがまったく手入れもしていなかったので、革がかなり疲れてきちゃっていました。革製品の手入れってどうすればいいんだろう?と良く分からなかったのですが、、、近所で売っていた「革の達人 極」というレザーワックスを見かけ、即購入し、ソファーをちょっとメンテしてみることに。やってみた結果がとても満足いきました。これからもときどきメンテナンスしていこうと思いました。

DSC01326.jpg
 イトーヨーカドーなんかでも900円くらいで売っているのを見ましたが、私は生協で売っていたので、思わず買って来ました。ネットショップでも結構安く売っているみたいですね。
楽天市場 698円?


 このワックスを乾いた布に付け、気になるところからソファーの革に塗りこんでみました。直射日光にも当たっていたし、乾燥気味の革です。考えてみるとずっとお手入れしていなくて可哀想だったな?と反省。革にすーっとワックスが吸い込まれていくようで、塗ったところから色が変わって、本来の革の感じになっていきます。嬉しくなってどんどん塗っていきました。

 ソファーは三人掛けが1脚と一人掛けが2脚あります。一人掛けのほうを右半分だけワックスで塗ってみました。色の違いが分かるでしょうか。


DSC01312.jpg


塗リ終わると革にシワシワの線が入っていたところも、しっとり目立たなくなり、とっても良い感じ。高級な感じになって嬉しいです。

12.jpeg
左の画像が使用前、右が使用後。塗った直後は色が濃くなったように感じましたが、少しおくと馴染んで色の変化はあまり感じませんね。革がツヤツヤしたのは、分かりますか?塗ったあともほとんどべたべたせず普通にすぐ座れました。


祖母や祖父が使っていたソファーです。もうこの形のソファーは廃盤になってしまったようなので、これからも大事に使っていこうと思ったのでした。
【2007/11/15 12:33 】
| [北欧の雑貨その他] | コメント(1) | トラックバック(0) |
[ダーラナホース] IKEAのダーラヘストGUSTAVA
さてさて、我が家のダーラナホースの御紹介で?す。
IKEAのダーラヘストGUSTAVA シリーズのひとつで、薔薇のタトューとピアスをしています!
かなり大きいんですよね。子供の足下のベッドサイドに他のダーラナホースと並べているのですが、地震で落ちてきたら結構痛そう。。
 POPな感じですごく気に入っている木馬ちゃんの一つです。


DSC01300.jpg


DSC01301.jpg



GUSTAVAシリーズは他にもプラスチックのトレイやプリント布地もあり、プリント布地はキッチンのコンロ下の棚の目隠しに使っています。(狭いキッチンでお鍋置き場になっているのですが、忙しい時とか扉の開閉が面倒で、すぐ取りだせるように扉を取り去ってしまった私です。かわりにこの柄のプリント布でカーテンを作って下げています。かわいいですよ!その写真もまたアップしたいと思います。そういえば以前に娘と手作りしたままごとキッチンも赤い布を下げましたけれど、あれと発想が全く同じです、いいんだか悪いんだか!?)
IKEAでは今はダーラナホースは見なくなってしまいましたよね。またぜひとも復活してほしいです?



【2007/11/06 18:43 】
| ダーラヘスト 北欧 | コメント(0) | トラックバック(0) |
[かもめ食堂の雑貨]木製のプライウッドトレイ
 こんばんは、ブログ更新ぼちぼち始めます?

 気になっていた木製のトレイ、結局、かもめ食堂にまんま出てきた!という御盆には出会えていません。ただ、形が似ているな?しかもお手ごろ値段 と思うのは下の御盆です。




カーブ マット&トレイ(ウィロー)1,365 円



プライウッド UシェイプトレーL 1,575 円



カーブ マット&トレイ(ホワイト) 1,575 円





このナチュラル色の御盆は、ぐっとくるぜよ! でしたね自分の中で。

あと、映画の食堂のキッチンの左奥のほうに、4隅が反った御盆も置いてあったと思うのですが、それに似た御盆も同じお店で売っています。こちらも、ぐっとくるぜよ!、です。かなりお手ごろ値段だし。


プライウッド プレート(ホワイト) 1,260 円






まだまだ木製トレイを探す旅は自分の中で続いているのでした。

マリメッコの御盆もまたまた楽天で見ると増えてますね?  
見ているだけで楽しくなっちゃいますね

【2007/11/05 21:40 】
| [かもめ食堂の雑貨] | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
