【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
[デトックス]酵素風呂行ってきました?!
今年に入って、とうとう行くことができた「酵素風呂」! そう、汗をかくことは、体内の毒を出すことにとても効果があるそうなんです。 そして体内に酵素を取り入れることもとても大事。デトックスにも興味あるし ダイエットもしたいし、ああ「酵素風呂」にまた入りたい!その願いがかないました。 「酵素風呂」は発酵することで火を使わないのに発熱したオガクズや米ぬかの中に寝そべります。お風呂と言ってもお湯は使わず最後に洗い流すときにシャワーを使います。ちょうど、海水浴で砂浜の熱い砂に埋まって寝そべるように寝て、身体をあたため、サウナのように汗もかく、という感じ。自然の力をしばし感じる癒しの時間です。

じつは結婚以前、もう7-8年前に1度、ヒノキの酵素風呂というのに行ったことがあるのです。 そのときもとっても気持ちが良くて、何よりからだがスっきりした記憶があり、 また行ってみたいな?でも近所にないしな?とずーっと頭のスミで思ってはいたんです。 そして今年の冬は何より、寒い!!もう手も足も冷えきってて、膝なんかも痛いし。 で、年末、ポストに入っていた「ぱど」という無料配付のタウン誌に、酵素風呂の 広告が載っていた時には、思わず食い入るように見てしまいました。 なんでも家から自転車で15分位のところに、米ぬかを使った「酵素風呂」がオープン とあります。しかもオープン記念で、通常は入浴1回2500円のところ、初回1000円。 3回分のチケットも3000円で売ってるとのこと。「酵素風呂」がどうゆうものかは イメージできていたので、子どもの冬休みが終わったら絶対昼間ひとりで行ってみよう?と心に決めました。

 前置きが長くなりましたが。実は先週金曜日に、記念すべき1回目の酵素風呂体験 してきました。1回の入浴(というか入酵と書いてあった)時間は15分間。 最初に問診票に酵素風呂の経験の有無や病気の既往症や肌の状態なんかを記入。 つづいてロッカールームで丸裸になり、バスローブをはおって、酵素風呂の部屋へ。 バスローブはコート掛けにかけて、すぐ目の前の酵素風呂の風呂おけへ。 係りの人はアコーディオンカーテンの向こうにいるので、見ていないうちに、 米ぬかの上に腰を下ろしてから仰向けに寝て、自分で見られたくないところに暖かい砂状の米ぬかをかけてから係りの人を呼びました。あとは、係りの人がセットしてくれて。 目の上にもガーゼを置いて、その上から酵素を乗せてもらいました。
 先週の1回目のときは、様子見きぶんだったのですが、今日は気持ちにも余裕ありの 2回目です。酵素風呂の前には一度洗顔してお化粧をすっかり落して汗が出易くしたり、 入る前に自由に飲めるミネラルウォーターを飲んでみたりしました。 時間もなるべく早い時間(朝の9時過ぎ)にいったので、もう貸しきり状態でした。私の帰るころには3人組の若いママさんたちが入ってきていました。

 今日は、酵素風呂から出て、軽くシャワーを浴び(冷たいシャワーは身体を冷やすから 良く無いそうで、普通の温度のシャワーで洗い流します)、休憩ルームで横になって休んでいるときに顔を何気なく撫でてみたら、なんだかちょっぴりなのですが、ポロポロ古い皮膚が剥けてきているような感じでした。酵素風呂は午前中に入って、先程、夜、家で入浴した時もとても汗をかいたので、何気なくおでこを触っていたら、やっぱりおでこもポロポロ角質が取れる感じで、びっくり。
 実は7-8年前にはじめて酵素風呂に入ったときも、夜に家で入浴後に、まるで日焼けしたみたいに綺麗に顔の皮がつるんとむける、という経験があったんです。ぜんぜん痛いとか荒れているとかでなくて、まあ、自分も身体が若かったんだと思うけど、新陳代謝が良くて?そんな感じでした。
 今回はひさしぶりに酵素風呂、前みたい一皮むけるてなことあるかな??と少し実は期待してたところもあったくらいなんですが、年取ったせいか、2回目にして、同じ現象を体験することができました!お肌つるつる!?

できたばかりの施設なのでとても綺麗で、トイレなんかも斬新な作りのところでしたね。

身体がぽっかぽか。酵素なので、匂いが気になるかな?と思いましたが、冬のせいかぜんぜん大丈夫でした。
酵素風呂、なんともいえず自然の底力を感じるリラクゼーションと言えるのではないでしょうか。迷っているかたはぜひ体験してみてください、あったまって疲れが取れましたよ。 私は3回分のチケットを購入したので、あと2回は必ず行く予定です。またここでつれづれなるままに報告します。

【2006/02/04 00:44 】
| デトックス 毒出しダイエット | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
