スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
[北欧の雑貨その他] デンマーク製のソファ北欧家具
DSC01321.jpg


うちのほとんど唯一の北欧家具と言えば、デンマーク製のこのソファです。祖母宅の居間で使っていたものを譲り受けたので、祖母が買ってから、もう20年以上は経つ古いソファーです。皮張りでひじ掛け部分や脚は木製です。色が落ち着いていて、下部もすっきり空いているので、焦げ茶色の革でも思ったよりも重圧感がなく、私はとても気に入って使っています。ところがまったく手入れもしていなかったので、革がかなり疲れてきちゃっていました。革製品の手入れってどうすればいいんだろう?と良く分からなかったのですが、、、近所で売っていた「革の達人 極」というレザーワックスを見かけ、即購入し、ソファーをちょっとメンテしてみることに。やってみた結果がとても満足いきました。これからもときどきメンテナンスしていこうと思いました。

DSC01326.jpg
 イトーヨーカドーなんかでも900円くらいで売っているのを見ましたが、私は生協で売っていたので、思わず買って来ました。ネットショップでも結構安く売っているみたいですね。
楽天市場 698円?


 このワックスを乾いた布に付け、気になるところからソファーの革に塗りこんでみました。直射日光にも当たっていたし、乾燥気味の革です。考えてみるとずっとお手入れしていなくて可哀想だったな?と反省。革にすーっとワックスが吸い込まれていくようで、塗ったところから色が変わって、本来の革の感じになっていきます。嬉しくなってどんどん塗っていきました。

 ソファーは三人掛けが1脚と一人掛けが2脚あります。一人掛けのほうを右半分だけワックスで塗ってみました。色の違いが分かるでしょうか。


DSC01312.jpg


塗リ終わると革にシワシワの線が入っていたところも、しっとり目立たなくなり、とっても良い感じ。高級な感じになって嬉しいです。

12.jpeg
左の画像が使用前、右が使用後。塗った直後は色が濃くなったように感じましたが、少しおくと馴染んで色の変化はあまり感じませんね。革がツヤツヤしたのは、分かりますか?塗ったあともほとんどべたべたせず普通にすぐ座れました。


祖母や祖父が使っていたソファーです。もうこの形のソファーは廃盤になってしまったようなので、これからも大事に使っていこうと思ったのでした。
スポンサーサイト
【2007/11/15 12:33 】
| [北欧の雑貨その他] | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<[H&M] マリメッコとH&Mのコラボ! | ホーム | [ダーラナホース] IKEAのダーラヘストGUSTAVA >>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 15:06】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://daisymall.blog8.fc2.com/tb.php/28-eb1845d5
| ホーム |
