スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
[長くつ下のピッピ]かわいいフェルトバッグをつくろうイベント
[長くつ下のピッピ]かわいいフェルトバッグをつくろうイベント

今日は楽しみにしていたピッピカフェ@代官山のイベント、
ワークショップ「おてんばカフェイベントかわいいフェルトバッグをつくろう」
に親子で参加の日でした。

午後2時から4時まで、定員14名というアットホームな手作りタイム!
絵本作家の林るいさんの紙芝居から始まった今日のイベント、5才の娘にとって、帰りに代官山の駅までスキップして帰るほど、楽しい時間だったようです。

フェルトにあらかじめ、糸を通す穴があけてあったり、うさぎとライオンの顔の部分のパーツは用意されていたりして、とても気軽にバック作りに入っていけました。

針もあぶなくないプラスチック針。でも縫う娘の表情は真剣そのもの。

縫う時は真剣


フェルトの縁を縫い終わって、バッグの外形ができると、次ぎは模様づくりです。うさぎの「うーちゃん」か、らいおんの「ガオロ」のどちらかの顔のパーツを選んで、まずは、顔づくりからはじめました。みなさん、クリスマスということで、ツリーやプレゼントのかたちをまわりにあしらったり、雪だるまを添えたり、あるいは、「長くつ下のピッピ」や「ダーラナホース」の形を張り付けているかたもいらっしゃいました。
うちは、娘がうさぎを選んだので、私はらいおん。顔と体ができあがると、娘はまわりに
スパンコールを張り付けて行くのに夢中になっていました。私は何故かライオンを走らせることに。。。

できちゃったもん


あれこれシールタイプのフェルトを切ったり貼ったり、スパンコールを張り付けたりしているうちに、あっという間に楽しい2時間が過ぎ、終わりの時刻になってしまいました。
 講師の林るいさんはとてもかわいらしい女性。最初のうーちゃんの絵本の紙芝居ですっかりうーちゃんのとりこになった娘は当然のように
「うさぎのうーちゃんの絵本買おうね」
しかも、ピッピの写真絵本も以前から買うことになっていたので、今日は絵本を2冊買って帰ることに。
 林るい先生にその場で絵本にサインも入れていただいて、もう大満足。
 夕方は横浜で主人と待ち合わせしていたのですが、待ち合わせ場所に着くやいなや娘は父に今日の自慢話をしていました。
もちろん作ったばかりのバッグを得意気に見せて。

 今日は子どもさんがメインで、おかあさんが御自身もバッグを作っているかたは少なかったみたいですが、私は何となく自分も作ってしまいました(汗)好きなようにペタペタ貼って形を作っていくなんて、ちょっぴり子どもに戻った気分!が、実際に作ったバッグは時間に追われて走っているライオンの姿になってしまい、なーんだ大人じゃん という感じでしたが とほほ。

左は子ども作、右は母作
左が娘、右が母作。。。

 ピッピカフェですが、結局11月から4-5回行きました。娘の幼稚園のおともだちも誘っていったりしたのですが、もう来週12月28日で終わってしまうとのこと。ピッピのDVDボックスセットの販売促進で開催されたピッピカフェでしたが、なごりおしいです。
 ピッピの映画の中にもピッピが「ジンジャークッキー」をクリスマスに大量に焼くシーンがありました。明日は我が家でもジンジャークッキーを焼くつもりです。もちろん、ピッピカフェでも売っていましたけれどダーラナホースのクッキー型は、大活躍の予定!
 
 そういえば、今日は娘は寝る前にピッピの歌を何故かスウェーデン語バージョンで歌ってみようと思ったみたいで、呪文のようにスウェーデン語?で大きい声で歌っていました。あ、そうそうそんな感じ?なんて私は大ウケ。まだまだしばらく我が家はピッピ旋風が吹き荒れそうな感じです。

今日のワークショップの講師、林るいさんの絵本はこちら!
とっても可愛い絵本です。絵の細かなところまでとってもかわいくって見てるだけで
嬉しくなってしまいました。サインまでいただいちゃって、嬉しい限り。

今日は本当にありがとうございました。

うさぎのぬいぐるみうーちゃん著者:林るい
出版社:OLC・ライツ・エンタテインメント /プチグラパブリッシン
サイズ:絵本
発行年月:2005年09月 税込 1260円




それから今日、ピッピカフェで買ってきたピッピの写真絵本はこちらです。

	長くつ下のピッピ 写真絵本長くつ下のピッピ 写真絵本

著者:アストリド・アンナ・エミリア・リンドグレ/ボー・エリック・ジィベリィ|出版社:プチグラパブリッシング|発行年月:2005年 10月  税込:1,890円

スポンサーサイト
【2005/12/23 23:54 】
| 長くつ下のピッピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<[ダーラヘスト]馬型のジンジャークッキー作っちゃった! | ホーム | [長くつ下のピッピ]DVD世界一のおてんばBOXがやって来た!>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://daisymall.blog8.fc2.com/tb.php/7-efba459d
| ホーム |
