スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
[ダーラヘスト]馬型のジンジャークッキー作っちゃった!
[ダーラヘスト]馬型のジンジャークッキー

昨日の12月24日は娘といっしょに「しょうが入りクッキー」作りをしました。
ダーラナホースのクッキー


北欧のクリスマスではみなさん、ほおばっているという薄いジンジャークッキー。ジンジャーの粉末が手に入らなかったので、なんと、しょうが湯の素を代用してしまいました。しょうが湯の素ですが、原材料がしょうがと黒糖ならいいかな?と見切り発車、でもまあ良い感じ!?あとシナモンとクローブのスパイスをちょっと入れて、ちょっと京都の八ツ橋(焼いたタイプ)に似たパリパリ感のあるクッキーができあがりました。生地はべとつかず、うち粉もいらない感じで、とっても簡単。薄くパリパリに焼けばいいみたい。

01.jpg


ハート型が一般的ということでしたが、長くつ下のピッピの映画ではニルソンさんや馬のおじさんが登場していたし、ダーラヘスト型はキュートでかわいいでした。目を離したスキに足なんかちょっと焦げちゃったのがあったのは反省?。焦げないほうが、もちろんおいしいです、、

ダーラナホースのクッキー


リボンもつけて、完成!!
パリパリ、ポリポリ、大量に焼いたはずなのに、だいぶもう少なくなってきちゃいました。すぐ湿気てしまうみたいですが、ちょっとトースターであたためてみるとまたパリパリの感触が楽しめます。うーん、太りそう。。。(汗)

以上、しょうが入りクッキーを作ったぞ報告でした?


(おまけ)
楽天市場で「北欧、クッキー」で検索するとジンジャークッキーが何種類か出てきます。

ジンジャークッキー5箱セット/aquavitCH0004

ジンジャークッキー5箱セット
価格 1,315円 (税込) 送料別 400円

うーん、ちょっと気になりました
スポンサーサイト
【2005/12/26 00:16 】
| ダーラヘスト 北欧 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<[デトックス]酵素風呂行ってきました?! | ホーム | [長くつ下のピッピ]かわいいフェルトバッグをつくろうイベント>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://daisymall.blog8.fc2.com/tb.php/8-5e035045
| ホーム |
